新サクラ大戦と魔界戦記ディスガイアRPG


先日、サクラ大戦の新作の発表されました。

サクラ大戦と言えばその昔大ハマりしたゲーム。
その新作と聞いて、心が躍りました。
が、


イメージ 1



ゲーム画面見て、3Dにがっかり。
3Dは正直好きじゃないんですよ。違和感があって。
そして、下のキャラをみて、気になる子が誰もいない……。(^▽^;)
せめて、キャラデザの久保さんのイラストを見せてくれないかなぁ。
「BLEACH]で日番谷冬獅郎×乱菊さんに萌えていたので、
イラストを見て萌えられたらゲームもイマジネーションで乗り切れるのに…!


イメージ 2

音楽は田中公平先生続投で安心なんですが、
設定で以前の華撃団は壊滅してるというのがもの凄く不安。

別に新しく始めるにあたって、前の組織を壊滅させる必要はないんじゃ、と思います。
納得のいく説明してくれるんでしょうね!!

なんか、設定資料集で「『3』を作る時に新しい主人公にしようと大神さんを死なせようとしたけど、
歌謡ショウで大神が人気なのを見て思いとどまった」という広井さんの発言を思い出しました。
クリエイターにとって、キャラクターの命はそんなに軽いのかと愕然としました。
そして、また隊長を失ったマリアがどんな気持ちになるのか。
別に大神さんを死なせなくても、新たに軍からスカウトしてきたっていいし、
霊力を持った家系だって出てきたっていいのに、安易に退場させなくても。

というわけで新サクラ大戦。期待と不安が混じり合っております。
買うかどうかはまだ決められない。



そしてもう一つ。

サービス開始からずっとメンテしてましたが、サービス開始が3か月後と発表がありました。
なが~~~い。(^▽^;)



イメージ 3



ディスガイアもハマったゲームです。
「1」、「2」、「3」は据え置き、携帯とどっぷりプレイしてました。

ストーリーは「3」が一番好きなんですが、「3」で出た価値観がその後のシリーズにも
引き継がれて「4」はあまり好きになれませんでした。
フーカというキャラも好きになれなかったし。
悪魔は悪いことをするのが優等生で、善行をすると不良。という価値観。
これは、「3」のストーり-上で作り上げられた価値観であって、魔界の常識ではなかった
と私は思うんですが、以降のシリーズにもその価値観が出てきて楽しくなくなった。

「1」で、ラハールたちは善悪ではなく、自分のやりたいことを思うままにするという
のが悪魔だと見せてくれました。エトナが裏切っても不敵に笑ってるような。
その自由で何にも縛られない姿がとても魅力的だったのに、
悪魔だからこうしなければいけないと縛られてるのは魅力半減。
しかも「4」では、人間に恐怖心を抱いてもらわなければ力が出ないという……。
本当に怖いのは人間、というのをやりたかったのかもしれませんが、
悪魔たちに魅力が何にもなくなってしまった。
天使たちも信仰心がないと力がなくなるし。
おまけに神様より宇宙人の方が力があるって……。
当時は愕然としましたが、最近アベンジャーズを見て、アメコミから取ったのかとちょっと納得。


まあ、日本一ソフトウェアさんは「マール王国」から好きで応援してきましたが、
だんだん出すゲームのストーリーが迷走してきてついていけなくなりました。

しばらく日本一ソフトウェアさんから離れてましたが、ディスガイア
ラハール様が好きな気持ちは残っているのでこんかいのアプリも楽しみだったのですが。
プレイできるんでしょうか?
プレイできたとしても続くんでしょうか?

頑張ってほしい!
頑張ってください!(≧▽≦)